1:26

今日、というか、日付が変わってしまったため、昨日というか。凄く沢山の感情が行き来した日だった。

朝、同じバスに部長と乗り合わせた。件の幹部やっているサークルの後輩くんに誘われてBBQのために集まったメンバーの1人だったらしい。後輩くんの待ち合わせに間に合うためには1時間に一本のバスに乗らねば間に合わなかったため、誰かと乗ることは想定していた。でも、部長とは思わなかった。今日は珍しくちゃんと起きているけれど、いつも通り朝に弱いからか凄くテンションが低いように感じた。なんだろう、と思ったら1年の頃からお世話になっている先輩で私をこのサークルに引き込んだ先輩がサークルを辞めるという報告を受けたそうで。朝から泣きたかったと聞いて、ああ、彼にもそんな風に大切に思われていたのか、と思った。中々難ありではある先輩だった。それでも、悪くなりきらない人で。あまり私はショックを受けなかった。むしろ納得さえした。隣のサークルで演奏している時、いつもの嫌な緊張がなく自然な笑顔で楽しそうだったからだ。ホームはこっちなのだろうな、とずっと私が1年の頃から感じていたからあとは好きなように生きてほしいなと思った。凹むことは私は無かった。けれど、一緒にバンドを組んでしかも思い入れあるバンドだった部長にとってはショックが隠しきれてなかったからかける言葉が分からなくて、よく分からない事を喋ってしまった。それでも私なりの餞だったつもりだ。

そうこうしているうちに、学校につき、学内のコンビニへお金を下ろしに向かった。その時も色々考えている事を聞いた。部長は、今思ってる事を言ったら全部愚痴みたいになっちゃいそうだから暫くしたら、いうかも、と伝えられた。そういうものか、と私はそれ以上深く聞く事をやめ飲み物を買う部長に、飲み物美味しそうだね、と言った。そうしたら

(追記)2018/09/18 20:25

オレンジジュースを奢ってくれた。バスの中で、認識していた後輩ちゃんともコンビニで会って今日は一緒にBBQくるのだと分かった。奢ってもらっているうちに、見失って集合場所に着いたら後ろから来てびっくりした。サークル室に行ってしまったのかと思えばお手洗いに居たそうだ。そうこうしているうちに、全12名が集まって岐阜へ向かうことになった。後輩くんのお家まで車で1時間半くらい。車の割り振りは流れで決まった。一時期好きで、ちょっといざこざがあった友人兼同級生くんの車に乗せてもらう事になって少し不安とぎこちなさが生まれた。助手席には私とも仲がいい友人くんが乗った。乗ってたわいもない会話を前部座席組がしていてなるべく邪魔にならないように静かにラインを私は返して過ごしていたら、友人くんが、彼女の一周年記念にハーバリウムを買って喜んでくれたという報告を私に振ったからびっくりした。それで、ああよかったね、と言ったら凄く嬉しそうだったから、何となくこちらも嬉しくなった。一応、案を出した側だったから彼女が喜んでくれたのは何よりだと思った。あとは、しょうもない話をダラダラ続けた。それから後輩くんの家に行く前に、途中にある大きめのスーパーに寄った。車は4台で、そのうち私たちの車は2台目で走っていた。流石に家に帰り慣れているお陰で早いスピードで進んだお陰で、後者3、4台目は途中からナビになったようで先に着いた私たちはマックで腹ごしらえをした。これからBBQだっていうのに。(笑)

後から来るメンバーには突っ込まれつつも、各々食べた。1台目に乗っていた後輩ちゃんとそのあとお手洗いに行った時、口紅を焦っておじゃんにしてしまった。ぼうっとしていたらそのままキャップをして口紅を潰してしまい、ぐちゃぐちゃにしてしまった。ちょっとショックを受けつつ、スーパーで先に買い物している先輩たちに追いつき、各々食べたいものをカートに入れて食料を調達した。そのあとは、同じ車に乗り込み家まで一直線で向かった。