11:42

多分来年の3月までずっと悩む。結果的に辞めるはずなのだけど。

満足しないのはなんでだろう、と思う。無計画。色々準備はした。それでいて1年の頃からの目標は果たされた。

・親友同級生ちゃんがこのサークルで馴染んで楽しく生活していくこと

・幹部になって、サークルを自分なりに運営、やれることをやれるだけすること

・サークルの女子にいなかった、はちゃめちゃ人間を後輩1人以上つくりこれからサークルに同じような子が入って来やすくすること

・先輩からもらった沢山の恩恵を次に渡すこと

・できるできない問題は置いておいて、なんでも挑戦してみること

・タガを外してステージに上がること

・後輩に残せるものは自分の出来うる力をもって全て残すこと

ここに書いた一通りは達成できた。むしろこれからどうすればいいのか分からない。これ以上が見当たらない。1学年下後輩は成長して先輩になった。もっと下の後輩はまるで私そっくりだ。代わりになる。今のタイミングは完璧であると思う。

まあまあになってしまった、同級生くん達だって一昨日は、普通に話すことができた。だいぶそれで満足だ。大好きだった先輩は卒業した。それでいて一昨日しっかり話さないけれども、顔を見た。もうこれでいい。同級生ちゃん達にはあまり言っていないけど、みんなよい持ち味を持ってサークルに存在している。自慢だ。先輩方には申し訳なさがある。あと同級生ちゃんたち。来年もやるものだと、続くものだと考えてやまない話が沢山あるから。全部の話題に相槌も最近は打たない。未来の話は分からないから。なるべく嘘はつきたくない。好きだからこそ。

来年は、バイトと就活をして海外に行ったり、国内を旅行して回りたい。サークルはほとんど辞めてしまおうかな。軽音3つに写真1つ。写真も幽霊になろうかな、とか。今までちゃんと向き合ってこれなかった学部の友人達と向き合う時間にしたり、お金を自分のために使って社会人になる少し手前の段階として身につけられるものを身につける。あとは、なにしよう。空いた時間は勉強にも回した方が良いかもしれない。常識をもっとつけたり、自由にできる時間があるなら自分をしっかりコントロールできるようになりたい。色々、まだあと半年考えてそれを実行に移したい。