9:56

日記に書かない日の記憶がない。良くも悪くも、最大級にストレスを感じることがないみたいで平和な日常に戻りつつある気配を感じている。

一昨日は、後輩の誕生日で楽器の合わせ後それを知ったから、急遽夜ご飯を一緒に食べることにした。明日部室を使うという元部長さんと会う約束をしていたために一度街に繰り出して一緒に誕生日プレゼントを考えた。街は人で溢れかえっていて少しの煩わしさを覚えた。仲の良い先輩のバイトしている姿を発見してここで働いていたんだ、と声をかけたり駅内を通って建物を移動して美味しそうな食べ物を横目に、今度また時間合わせてこようね、なんて話をした。あまり時間はお互いにとれるような環境に身を置いていないから間の時間で、話したりこうやって少し過ごすことは楽しい。同級生の男子の中では、女友達みたいに遊べる唯一の人かもしれない。お互いがフラットでいられる。後輩ちゃん(この日誕生日の子とは違う)が好きだという話をうけてから、相談というよりかは話を聞くことが多くなった。互いに協力関係だと思うから、居心地がいいし安心できる。人混みの中でそんなことをぼんやり思った。

夜になって、元部長さんはバイトだから後輩ちゃんの誕生日プレゼント渡しといて、とバイバイした後に私は今日の主役の後輩ちゃんに会いに行った。ほんとは、同級生ちゃんも時間があればと思ったけれど流石に急だったから無理だったのでささやかに、3人でお祝いした。今度はケーキ食べに行くのもいいなあと思った。ここまでが一昨日の話で。

昨日は寒すぎと一昨日あまりの人混みと沢山動いたおかげで布団から離れられなくなり午前中の大半はずっと布団にいた。毛布を無印で買ってから、あまりの触り心地の良さに布団から出るのが億劫になりそのまま半日を過ごした。そのおかげで、バイトに行きたくない星人が出来上がり、バイトに行っても何となく気が入らず最後レジ締めを盛大にミスし、帰る時間が遅くなってしまった。色々、バイトが久しぶりだったため心配事が多く行きたくない気持ちが大きくなっていたのもあるような気がする。バイトでは、お客さんに上から花束を渡してしまう、お金をそのままでお客さんを帰してしまう、レジミス、券売のやり方を忘れる、保水のアルミの巻き方を忘れる、ラッピングの仕方が不安、山ほどのことが出てきた。あ、あと花の金額がわからない、花束を作ってかすみ草が悪目立ちする、花束を縛る紐が緩い、斜めに縛ってしまう、花の配置が和花と洋花の比率が悪い、榊の補充確認漏れ。もうこれひどすぎて笑えるレベル。書き出してみると、本当にひどいや。

今日もバイトだから流石に、気をつけていこう、と思う。改めて昨日は酷すぎた。