23:39

エニアグラムという言葉を今日初めて知った。久しぶりに「Undertale」を見て、このゲーム中に出てくるキャラクター、Napsta blookを〈メランコリーな性格〉ととあるグッズサイトで書き込みされていたのを読んでメランコリーを調べるうちにエニアグラムという単語に引っかかった。Napsta blookはゲーム内で音楽が好きな幽霊みたいな姿をしたおどおどした性格のモンスターだ。そして私のお気に入りのキャラクターでもある。

好きなキャラクターは、自分に似ているところがあるという話を何処かで聞いた事がある。本当かどうかは定かではないが、今回に至っては少しわかる気がした。

エニアグラム、タイプ4。メランコリー。

そんな単語が一緒にあったため興味を持って、自分もエニアグラムの無料診断をしてみた。想像通りタイプ4だった。外面はいい、突然連絡を取らなくなる。まさに私だなと思った。詳しくは調べれば出てくるだろうから割愛。なおさないといけないなと思う点、注意すべき点が客観的にみれて面白かった。今日の発見はこれだと思う。

(追記)0:05

健全な状態のタイプ4じゃなくて、不健全なタイプ4にここ1ヶ月近くなっているなと客観視できた。でも、そういう期間があっても良いんじゃないですかね…。ネットに書き込まれていた何処かに引きこもる傾向アリ、一人の場所(現実)がなければブログなどに吐き出す云々。まさにその通り。このブログやる事で凄く前より気持ちの安定化が図れている気がする。

0:11

過去から今を生きる、そんなタイプ4。そこもめちゃくちゃ当てはまるなと思った。このブログを振り返ると振り返りが多い気がする。そもそもブログ自体が、ツイッターと違ってすぐの感情ではないからなのかも、とも思う。調べれば調べるほど私だなー?!