8:20

一昨日劇を観た。そして朝からTwitterを見て時間を浪費していた。何か得られたものはあっただろうか。一つのイメージとして灰になるイメージが浮かんだ。

最近は祖母の家の蔵掃除をやって沢山の過去と対面した。まだ過去が残っている。わたしは過去の一部をひたすら燃やし続けた。顔に熱気が燃やせば燃やすほどかかる。ただ過去が燃えていく様を見ていた。灰になりやがて雪のようにはらはらと舞い始め行方を知れず。

そんな灰を見たからだろうか。自分が灰になるような。

劇を観た。そして話の展開にもやっとして、友人と会話した。友人は客観的な立場に立ち、話を進めまとめた。そこで納得した。わたしはその物語に近い。だが違う。その物語を作った人と話が合いそうだと少し思って観に行って、ああ選ぶ題材が良く似るのであって違うのかもしれない、と思った。