23:34

発表会の1日目が終わった。最高の充実感。この日の為に練習して来たと言っても過言ではない。練習時より、やはり緊張から体が硬くなってしまったが前よりはステージに立つ事になれたと思う。練習時できたことは、しっかりやり遂げた。けど、もとより練習時できなかったところは当たり前に出来なかった。これは今後の課題として持ち越し物件だ。二つの出場枠があったが、一つは同級生と下級生とやったものだがいつもより楽器は弾けたが音のまとまりが少なかったのが悲しかった。もう一つはトリを務めて、大成功と言ってもいいと思う。観客からもしっかりとしたリアクションが感じられたし、大体のところは上手く演奏できていたと思う。

そして何より、卒業した先輩方が見に来てくれて口を揃えて「成長したね」「頑張ったね」と言ってくれたこと、下級生たちには「いい音で憧れる」「本当に好きになりそうです(女子)」と人づてだったり直接言ってくれたりしてくれた事が嬉しかった。難しいフレーズに少し苦戦したり、アレンジをいつものものに少し加えてみたりした甲斐があったと思う。今日は本当に楽しかったし、満足した日だった。

最後にプチ打ち上げと称してラーメンをたらふく食べ明日に備えた。卒業した先輩も一緒でまるで前に戻ったかのような空気が好きだったし、落ち着いた。また、明日も頑張ろう、と思った。