15:35

昨日の後日談。

ライブの後は、雨が降っていたのもあるし、同級生くん(部長)と私の大好きな同級生ちゃんと後輩ちゃんで近くの喫茶店に入った。

ツッコミ不在の4人衆は、ツッコミ不足の喫茶店の店員さんたちと仲良くなった。

すみません、何時まであいていますか。と尋ねて10時までですよと人の良さそうな笑顔で迎え入れてくれて、店内誰もいない状況で席も適当に座ってという状態から始まった。後輩ちゃんが傘をしまうのに手こずって店内で傘を誤って広げてしまったりドタバタしているうちに、店員さんが来て、ご注文は…お決まりでないですね(笑)、また来ます(笑)とお冷やとお手拭きをテーブルにおいて戻っていった。持ち合わせが700円だからそれ以上は出せないと同級生ちゃんがいっていたら、丁度運良く680円セットがあってそれだけで盛り上がった。そこでみんなが注文をし終えさあ、注文した品が来たぞ、という所でツッコミ大会が始まった。まず、商品名長すぎで店員さんが覚えていない。注文の時も、え、何でしたっけ?となっていてみんなで長いから覚えられんよね、となっていた品だ。「ボイルウィンナー(略)です。」と言われてそれだけで笑いが起きた。規格外の皿の大きさに680円のサイズではない量が乗っていたのも笑いの原因だった。先に食べなよと同級生くんが言って、私と同級生ちゃんも同意したけれど、私待ちます、と待ってくれた。

次に来たのは、同級生くんのサンドイッチセット(中央にコンソメポテトチップス)。ポテチの存在感が大きく、それだけでもツボにはまってしまった。後は私と同級生が頼んだセットが来て、同様にポテチ付きだった。みんなで食べている途中に、同級生ちゃんのパンの上に乗っていた野菜とハムが皿の上にどさっと落ちてキュウリ薄切り二枚だけがパンの上に残って一瞬の無言の後爆笑。丁度後輩ちゃんが正面に座っていて、パンを食べようとして少し顔を同級生ちゃんの方に近づけた時だったらしく、吹き出すのを我慢したその間がみんなのツボになって笑いが加速した。そのあと、後輩ちゃんが真っ先に食べ終わった。その皿にはマスタードが綺麗に立体の渦巻き状で残されており、それに気づいた同級生くんが堪えきれず笑い出してしまって、その笑いとともに店員さんの笑い声で私たちも笑いだしてしまった。あなた、綺麗に残したのね。苦手だったかしら。と笑いながら食器を下げても大丈夫かと尋ねられ下げてもらっていた。その直後奥の方から、オブジェ完璧に残されてるわよ、最高!という声が聞こえてきて4人で涙が出るほど笑ってしまった。本当に下らないけれど、こういう日が最高だと思う。